6/27 少しは回復したかな?
6/23 その2 プチドライブ
今日は再診も早く終わり、1人であったが飛騨山地を軽く流してきた。
コースは越中西街道
富山-->R41-->猪谷-->R360(宮川渓流)-->打保-->角川-->天生峠越えの予定であったが冬期閉鎖中でR41神岡経由で帰ってきました。
高山本線 杉原~打保間(PCでした!流石に素晴らしい!)

高山本線 打保 遠くに冬期間のポイント確保用の覆い屋根が見える
いかにも豪雪地帯であるかが理解できる

打保駅 下りホーム上から富山方を見ている所

打保~坂上間 成手山踏切付近から富山方

打保~坂上間 成手山踏切付近から岐阜方(豪雪対応用信号が見える)
ここは国道が拡張整備前なので横断している狭い国道踏切が長閑さを感じさせる

途中、立派な橋が架かっていた(名前を見てくるのを忘れたSRI) 角川地区手前


ここからがR360の見所、天生峠越えだが・・・冬期閉鎖中につき、お預けでした


最後は・・・雷雨に遭遇

コースは越中西街道
富山-->R41-->猪谷-->R360(宮川渓流)-->打保-->角川-->天生峠越えの予定であったが冬期閉鎖中でR41神岡経由で帰ってきました。
高山本線 杉原~打保間(PCでした!流石に素晴らしい!)

高山本線 打保 遠くに冬期間のポイント確保用の覆い屋根が見える
いかにも豪雪地帯であるかが理解できる

打保駅 下りホーム上から富山方を見ている所

打保~坂上間 成手山踏切付近から富山方

打保~坂上間 成手山踏切付近から岐阜方(豪雪対応用信号が見える)
ここは国道が拡張整備前なので横断している狭い国道踏切が長閑さを感じさせる

途中、立派な橋が架かっていた(名前を見てくるのを忘れたSRI) 角川地区手前


ここからがR360の見所、天生峠越えだが・・・冬期閉鎖中につき、お預けでした


最後は・・・雷雨に遭遇

6/23 何も聴こえない Moderate w/G1 S2 R2 -> Strong w/G3 S2 R1
6/20 久々の町内行事
今日は朝から町内行事の環境整備と用排水路の除草を行ってきた。正直疲れました。この時期、湿気が多いので立山連邦を見ながらの活動は出来なかったが・・・久々に在所(?)の方々とお会い出来て良かった!!
今晩は爆睡だな~!
追伸・・・CQ誌買ってくるの忘れてしまった!!今月のDX NewsとDX-Digestはどんな記事だったのだろうか?楽しみは明日ですね!!
今晩は爆睡だな~!
追伸・・・CQ誌買ってくるの忘れてしまった!!今月のDX NewsとDX-Digestはどんな記事だったのだろうか?楽しみは明日ですね!!
6/19 我が家にもやって来たTI9/・・・160m
6/18 その2 南からのカリブ 30m
今日は久々に南回りのカリブの信号を30mで聞くことが出来ました。北陸で聞くVP2MKVのSIGは120方向が最高だった気がするが・・・。このような感じで聴こえるSIGは方向が定まらず、BEAMを右へ左へと振るのが当たり前!!この後のFS/K9ELも同様でした。
昔のOMによく言われました・・・「カリブ・・・ZL回りのLPで聴こえてきた」、VP8ORKもそうであったが・・・極地経由や、それをカスメて来る・・・SIGはストレートに聞こえて来ること自体が不思議なのかもしれない。
◎最近到着していた160m
単なるHC8・・・みなさんはHC8Nでやり尽くされたのだろう。自分はNEWで貴重な南米でした。ロシアのグループによる大サービスが記憶に新しい!!


さーてと・・・ソロソロ眠くなったので寝ようとしますか?今日は体調が良かったので・・・明日も早朝ワッチ・・・思い掛けないDXに期待して!
昔のOMによく言われました・・・「カリブ・・・ZL回りのLPで聴こえてきた」、VP8ORKもそうであったが・・・極地経由や、それをカスメて来る・・・SIGはストレートに聞こえて来ること自体が不思議なのかもしれない。
◎最近到着していた160m
単なるHC8・・・みなさんはHC8Nでやり尽くされたのだろう。自分はNEWで貴重な南米でした。ロシアのグループによる大サービスが記憶に新しい!!


さーてと・・・ソロソロ眠くなったので寝ようとしますか?今日は体調が良かったので・・・明日も早朝ワッチ・・・思い掛けないDXに期待して!
6/18 今朝のDX
今朝は1900Uにシャックに入ることが出来た。タイトルは「今朝のDX」と書き込んだが・・・サッパリでした。
17mを中心にCQを出したり・・・流してみたが・・・
2016U 18155 TJ3SN
2024U 18072 EA6VQ
後はSMとYOが、それぞれ1局でした。
今年も8月は東京へ行ってこようと思う。既に翼と宿は確保できた。
2年間溜めたQSLがあるので金曜日に出発して日曜に帰る。久々にユックリ出来そうなので今回は体力が続く限り色々と周回したいので服装はジャージか・・・?
17mを中心にCQを出したり・・・流してみたが・・・
2016U 18155 TJ3SN
2024U 18072 EA6VQ
後はSMとYOが、それぞれ1局でした。
今年も8月は東京へ行ってこようと思う。既に翼と宿は確保できた。
2年間溜めたQSLがあるので金曜日に出発して日曜に帰る。久々にユックリ出来そうなので今回は体力が続く限り色々と周回したいので服装はジャージか・・・?
6/17 今朝のDX
今日は2000Uにシャックに入ることが出来ました。17mが結構賑やかでしたね。久々にノイズも少なく快適でした。+SPOTにもありました20m5U5Uは強かったですね!しかし、同じ20mのC31MFは弱かった
今朝はこんな所でした
今朝はこんな所でした
6/15 PY0S/
カレンダーにはPY0S/と書き込んでいるのだが・・・果たしてどうなんだろう??ADXOは何の反応もないのだが
一応、フィルターにも掛けて置いた。ここは以前のPT0Sだったか・・・大きなリベンジが残っている!早朝のSP狙いになるのだろうか?
今朝は17mRTTYと20mTN/で楽しませて頂いた。
一応、フィルターにも掛けて置いた。ここは以前のPT0Sだったか・・・大きなリベンジが残っている!早朝のSP狙いになるのだろうか?
今朝は17mRTTYと20mTN/で楽しませて頂いた。
6/13 越後紀行・・・東頸城丘陵・・・快走
今日は久々に調子が良かったのでXと連れ立ってドライブに出掛けてきた。目的地は・・・最終赴任地の越後上越~中越地区だろうか・・・十日町まで行ってきた。
ルートは定石の様にR253である。鉄道では北越急行で通称「ほくほく線」です。このルート女房には初めて紹介したが、越後赴任時代は密かに関心を持っていたし応援したくなるルートだ!
今日は・・・
富山IC->上越IC--->R253--->旧松代-->十日町-->松之山温泉--->上越IC--->富山IC(他の呼び名は旧三和村、浦川原、etc・・・)
と・・・久々に軽く流して来ました。残念ですが目が本調子でなく、ハンドルを握りながら景色を堪能できなかったのが残念だ。
◎まつだい「農舞台」

◎農舞台のダイニング・・・美味かった!1500円で食べ放題!(田舎料理)最高でしたHiHi

◎バイキング形式で食べ放題です。それよりも雰囲気が最高でした!
ありがとう!おっかさん!

◎北越急行ほくほく線「まつだい駅停車中387M」
個人的に応援している路線の一つ・・・ガンバレほくほく線!
豪雪地帯の運行、冬期は雪との闘い!地元生活路線としての使命は高い

まつだい駅発車直後の387M・・・待ち構えるは長大トンネルか??

◎美術館「キナーレ」入口 自分には高度でした

◎十日町「キナーレ」のダイニング、中々でした!


美術館は「目の錯覚」を利用したものが印象的でしたが?
自分には無理っぽい!SRI!!!

◎最後は松之山温泉共同風呂「鷹の湯」ひと風呂浴びてきました!
正直・・・温ったまりました。冬は最高かも!!但し半端な雪ではない事を覚悟しなければならない。500円でした

お見上げは・・・越後上越の日本酒沢山??
ルートは定石の様にR253である。鉄道では北越急行で通称「ほくほく線」です。このルート女房には初めて紹介したが、越後赴任時代は密かに関心を持っていたし応援したくなるルートだ!
今日は・・・
富山IC->上越IC--->R253--->旧松代-->十日町-->松之山温泉--->上越IC--->富山IC(他の呼び名は旧三和村、浦川原、etc・・・)
と・・・久々に軽く流して来ました。残念ですが目が本調子でなく、ハンドルを握りながら景色を堪能できなかったのが残念だ。
◎まつだい「農舞台」

◎農舞台のダイニング・・・美味かった!1500円で食べ放題!(田舎料理)最高でしたHiHi

◎バイキング形式で食べ放題です。それよりも雰囲気が最高でした!
ありがとう!おっかさん!

◎北越急行ほくほく線「まつだい駅停車中387M」
個人的に応援している路線の一つ・・・ガンバレほくほく線!
豪雪地帯の運行、冬期は雪との闘い!地元生活路線としての使命は高い

まつだい駅発車直後の387M・・・待ち構えるは長大トンネルか??

◎美術館「キナーレ」入口 自分には高度でした

◎十日町「キナーレ」のダイニング、中々でした!


美術館は「目の錯覚」を利用したものが印象的でしたが?
自分には無理っぽい!SRI!!!

◎最後は松之山温泉共同風呂「鷹の湯」ひと風呂浴びてきました!
正直・・・温ったまりました。冬は最高かも!!但し半端な雪ではない事を覚悟しなければならない。500円でした

お見上げは・・・越後上越の日本酒沢山??
6/10 今朝は中東が良かった
今朝は中東が良かった感がする。やはり夏は中東やアフリカが強く入って来る
反対に15mでFS/K9ELが出ていた様子だがカスリもしなかった
1850U 14091 DL5JSP
1926U 7012 4W/N1YC
1935U 7010 7Z1JA ---after7011
2043U 18162 OD5ZZ ---途中からビームを振ってくれ9+20db
こんな所でした!
反対に15mでFS/K9ELが出ていた様子だがカスリもしなかった
1850U 14091 DL5JSP
1926U 7012 4W/N1YC
1935U 7010 7Z1JA ---after7011
2043U 18162 OD5ZZ ---途中からビームを振ってくれ9+20db
こんな所でした!
6/9 VP8 Falkland QSL 3種
6/8 以前に雷(多分)で故障していたRC5B-3コントローラー修理
数年前に本体のブレーキが壊れ取り換えて暫くして被雷したコントロールボックスの修理行った。この間、ブレーキ破損の物を使っていたので不自由は無かったが、昨日は暇だったのと今日は早く帰ってこれたので他のOMさんのブログを参考に素人ですが挑戦してみました。
症状は・・・
①スピードコントロールが常に最速状態
②回りきってしまっているがENDの赤LEDが点灯しない

①についてはトライアックSM3GZ(3Aタイプ)である事が判りましたが既に廃番でSM8JZ(8Aタイプ)が近くのパーツ屋で確保できました
②についてはR33(1KΩ)が焼損していた。繋がっているR34及びCR5は無事だったみたいだ
③落雷で皆さん一番被害の多いOPAMP4558Dは2つとも無事でした
燃えていたR33(基盤下列の左端)

そのR33基板面(熱でフリント回りが変色していた)

R33を抜き取ったところ

修理完了でENDランプが点灯している(右側)
左のコントローラーは予備でとっておきますが活用するような事にならないのを祈るだけだ

症状は・・・
①スピードコントロールが常に最速状態
②回りきってしまっているがENDの赤LEDが点灯しない

①についてはトライアックSM3GZ(3Aタイプ)である事が判りましたが既に廃番でSM8JZ(8Aタイプ)が近くのパーツ屋で確保できました
②についてはR33(1KΩ)が焼損していた。繋がっているR34及びCR5は無事だったみたいだ
③落雷で皆さん一番被害の多いOPAMP4558Dは2つとも無事でした
燃えていたR33(基盤下列の左端)

そのR33基板面(熱でフリント回りが変色していた)

R33を抜き取ったところ

修理完了でENDランプが点灯している(右側)
左のコントローラーは予備でとっておきますが活用するような事にならないのを祈るだけだ
